静岡マンドリン愛好会プロフィール

 私達、静岡マンドリン愛好会は1972年、マンドリンを愛好する数名のメンバーによって結成されました。残念ながら当時のメンバーは残っていませんが、明るく開放的な会風と、マンドリン音楽に対するひたむきな情熱とで着々とメンバーを増やし、会員数約40名のマンドリンオーケストラに成長しました。10代から50代と年齢層も幅広く、ポピュラーミュージックからマンドリンオリジナル、クラシック音楽まで、ジャンルを問わずあらゆる音楽に取り組んでいます。
毎週木曜日の夜7時になると、手に手に楽器を持ったメンバーが集まり練習をしています。毎年秋には静岡駅前の静岡音楽館AOIにて定期演奏会が開催される他、2年に一度の「静岡県マンドリンフェスティバル」への参加や、公民館まつり等のゲスト出演、依頼演奏など、活発な演奏活動を続けています。
 マンドリンを弾く人達のほとんどがそうであるように、私も合奏出身の人間です。
ソロ活動をしながらも、合奏は楽しく、おそらく一生やめられないと確信しています。静岡マンドリン愛好会は私にとって音楽活動の故郷であり、「我が家」という思いを強く感じています。所属して20年余りになりますが、『良い人間関係の中から良い
音楽が生まれる』という事を実証しているような合奏団です。長いブランクを経て入会するメンバーも少なくありませんが、参加してから少しずつ上達していけるような
合奏団であり続けたいと思っています。
 最近では、過去に指導した高校生達が大学生や社会人になって、愛好会に参加
してくれるようになりました。若い世代が増えて、練習も活気が溢れています。
練習日:毎週木曜または水曜日19:30〜21:30 
練習場:静岡市田町「静岡県青少年会館」、または
       静岡市小鹿「来てこ」
連絡先:054(245)6762 中 野
毎週の練習の他、月に1度日曜練習や、年2回合宿も行っています。
 
詳しくはホームページへ!
http://homepage2.nifty.com/aiko-kai/index.htm
・トップページ ・プロフィール ・マンドリン教室 ・楽譜 ・リンク
・掲示板 ・コラム ・DUO SANKS ・1st CD ・2nd CD
・写真館 ・静岡マンドリン愛好会 ・3rd CD「デュオサンクス」